【この時期だから知っておきたいココロの話 vol.1】

おはようございます。
前回の記事で冬至は新しいうねりの
始まる日とお伝えしました。

今日は来年に向けてそのうねりの種を
生かし育てる考え方のお話。

「飛ばねえブタはただの豚さ。」
とは有名な飛べるブタさんの名言ですが

子どもの頃から
「やればできる子だから」
と言われて育ったあなた(私も含め)。
実は要注意です。

思い出してください。
今まで自分が苦しんだ原因はほとんど
何かを「やらなかった」ことじゃないですか?

理由はいろいろあったでしょう。
でもやらなかった。

やったらスッキリしたはずなのに。
しっかりとやればできた(はず(笑))のに。

結局「やろうとしない」から
できなかったんです。

ちなみに個人的な経験では
「やればできる」はその後を見るに
あんまりその人のためにはなら
ない事が多いな(笑)

そう。
「やる」と「やれば」の間には
天と地くらいの開きがあるわけです。

そこから考えるに
鳥だから自然に飛べるのではなく
飛ぼうとする鳥が飛べる

そして

豚でも自然に泳げるようになるのではなく
泳ごうとする豚が泳げる

もっと言うなら
飛びたい鳥だけが飛べるようになるし
泳ぎたい豚だけが泳げるようになる

ってことなんだな、きっと。

陰陽学では
「飛ぶ」や「泳ぐ」という行動(陰)の影には
「飛びたい」や「泳ぎたい」という意思(陽)が必要。

その意欲のタネ(陽)が
生まれるのが冬至の日。

意欲のタネ、大事にしたいですね。
カラダは勝手に動かないですから。

飛ばない鳥は飛べない鳥。
泳がない豚はただの豚。

しかも来年は酉年🐔

飛びたいと思う鳥だけが確実に飛べる年。
陰陽逆に言うと
飛んでしまえば楽に飛べる。

もしあなたが何かをしたいのなら
軽い気持ちで飛んでみる事をオススメします。

きっとすぐに飛べるようになると思うよ。
さあ、レッツバンジー!



…あ、ニワトリって
飛べなかったわ(笑)

P.S.
子どもさんがいる人は

「やればできる人」じゃなくて
「すぐやれる人」とか
「すぐ動ける人」と
声かけしてあげてください。

自分、解除するのにかなり苦労しましたから(笑)

【この時期だから知っておきたいココロの話。鳥は鳥でも飛ばない鳥もいる〜ここまで〜】