【これからの時代、知っておきたいカラダの話】

2017年も最後の週に入り暮れも押し迫ってきましたね。そんな忙しい本日はクレジットカードとカラダのお話です。

「え?なんでクレジットカード?」
「カラダとなんの関係があんの?」

そんなん言わんと読んでみてください。
きっとあなたの役に立つ事、書いますから…たぶん(笑)

【おお助かり、リボ払い!】

大きい買い物をした時や
旅行に行った後の多額のお支払い。
気づいたらえらい使ってしまってたわ…

って事ありますよね。
そんな時に超助かるのがリボ払い。

一度では支払えないムリな額を
分割して期間をかけてお支払いできる
ありがたいシステムです。

(ま、手数料×期間の差益でカード会社は丸儲けですがこの際、そこには目をつぶりましょう(笑))

実はこのリボ払い、あなたのカラダの中でも
毎日行われている事なんです。

【カラダの中でもリボ払い?】

私たち人間が溜め込む疲労やストレス。
それはカラダにとってコストになるのでカードのお支払い額と一緒です。

目の前でお金を触らないからといって支払いがなくなったわけでないのと同じく、カラダはその都度排出して、消えたと思いきや大間違いです。

なんとカラダは疲れやストレスを溜めこんでいます。カードを切ればお支払い総残額が増えていくように、疲れやストレスの総量は増えていきます。

俗にいう蓄積疲労・ストレスといわれるものですね。

【リボも疲労も溜めるとコワイ!】

人間の身体は
溜め込んで大量になった疲労やストレスをまとめて排出すると受け取れません。

特に痛みやツラさなどを感覚する神経はその本質が電気を流す電線なので、集積回路である脳みそで処理できる容量が決まっているからです。

いちどきに溜まった痛みやストレスなどの電気信号を放出すると、脳ミソの処理能力を超えてしまい脳細胞が焼き切れてしまいます。

冬場の朝とかよくブレーカー落ちますよね。

あれは電気の使い過ぎで配電盤がショートするのを防ぐための安全装置ですが、人体でいうとこれが「失神」というやつになります。

ものすごい痛みやショックな事が起こった時、人間は失神し意識のブレーカーを落とす事で集積回路である脳を守っているのです。

昼ドラマや火曜サスペンス劇場で
電話口でショックのあまり倒れるシーンあるでしょ?そう、あれです。

【進化の過程で手に入れた解決策…】

なので蓄積された大量の痛みやストレスは
必ず小出しにする必要があります。

そこで人間が長い進化の過程で考え出され編み出したのが疲労/ストレスのリボ払い戦術。

大きなお支払いも分割&定量化すると、払える(手数料は必要)のと同様に、大量に溜まった蓄積疲労も肉体的/精神的負担が少なく償却可能になりますよね。

いや、カラダってホント賢い。

って事は毎日の疲れやストレスを感じるという事は、買い物でカードを切りまくるのと同じって事ですね。

健康残高、減ってく…みたいな(笑)

クレジットカードは知ってか知らずか
カラダやココロ、人間の疲労の処理の仕方を
模して作られていたのです。

だからこんなに人口に膾炙しているんですね。
(そう言えば、身体もお金も心も”遣う”って漢字を使うな…ホント深いな(笑))

【これからはエネルギー(陽)の摂取の仕方がキモ!】

さて、これからの健康は運動や電気や感情や呼吸・視覚などの各種エネルギーが大事になってきます。

陰陽でいうと(陽)ね。
エネルギー(陽)も口から入れる食べ物(陰)とカラダの本質的には一緒の栄養素といえます。

ならば、その摂取の仕方がカラダやココロの質、言い換えるとあなたの人生の質を左右するといっても言い過ぎではないでしょう。

なぜなら運動や感情や環境などの各種エネルギーによって、細胞レベルでは人間の生命力の源であるATP(アデノシン3リン酸)を作り出す生体モーター・ミトコンドリアの作動効率が良くもなり悪くもなるからです。

このように人のカラダも見えないものと
密接に繋がっているのは疑いようもない
事実でしょう。

【知れば知るほど好きになる!】

質量保存の法則の世界から
エネルギー保存の法則の世界へ。

21世紀は今まで世の中を支配していた
質量保存の法則(目に見えるものだけを信じる=(陰))の世界から、エネルギー保存の法則(見えないものも存在する=(陽))の世界へと移行していくと言われています。

難しい(くしてある?)と思われがちな陰陽五行や鍼灸理論は目に見えないものだからこそ、自由に物が言え、いろんなことを想像の羽をはばたかせることができるのはたしかに好きな一面です。

しかし、個人的にはやはり目に見えないからこそ、そこは科学的なアプローチが大切になるかと思ってます。

なにもカラダを切り開いて中身を拝見してカタチを確認するといった崇高な話ではありません。

説明の仕方やその用語は相互に互換できた方がより統合的な理解につながるとの意味です。

要は陰陽五行を物理化学など科学の言葉で説明できれば、自分の大好きな陰陽五行や中国鍼灸のステキな別の一面が見れるかもしれない可能性に気づいただけです。

例えるなら、外国人の彼女/彼氏と付き合ってて、その国の言葉を学んだらまた違う一面が見えてきて、よけい好きになっちゃった…みたいな(笑)

ここら辺の話は現在学習中なので
おいおいシェアできたらと思っています。興味ある人はお楽しみに^^

【まとめ】

今回のお話まとめると、健康もおサイフもこれからは残高などの見えないものへの想像力がモノをいう時代に突入するって事ですね。

あと、
カラダもココロもカードも使い過ぎ注意!ご利用は計画的に(笑)

では今回はここまで。
See you next time!

【カラダとココロの疲れの出方はリボ払い?これからの時代、知っておきたいカラダの話】〜ここまで〜