みんなポンコツ?

こんばんは。
陰陽五行でお馴染みの神野です。

僕の本業は鍼灸師なんですが、長年施術をしていると、なぜこの人がこうなってし待ったんやろか?と不思議に思う事がよくあります。

その方たちが決まって言う事が
「なんでこうなったかわからない」です。

どうやら、自分本来の姿からかけ離れてしまった……いわゆる世をしのぶ仮の姿で人生を生きていると、そのギャップが故に結果として病気や症状が出てくるようです。

以前より、鍼を通じてカラダの声を聴くと自分を偽り生きていればいるほど症状がキツくなったり、体調を崩しやすいなぁと感じていました。

しかし、それをうまく説明するのも難しく言葉が湧きませんでした。でも、ついにいい名前を思いつきました!

ああ、オレって・天・才!

【あなたはこんな時ありませんでしたか?】

「何であんな事言ってしまったんか?」
「何であんな事してしまったんやろか?」
「何でこれしようと思ってもたんやろか?」

こう思った時、あなたは間違いなく”ポンコツ”です。そう、本来の自分からかけ離れて世をしのぶ仮の姿で人生を歩んでいることを”ポンコツ”と名付けました。

自分では認めたくないかもしれません。イヤかもしれませんが、あなたはポンコツなんです。

安心してください。そういう僕もよく、知らない間にポンコツになっていることが多いですから。

人間は知らない間にポンコツになってゆくのです。心配は無用ですよ(笑)

【知らないうちにあなたもポンコツ】

“ポンコツ”とは普段ではやらないような、考えないような事をしてしまった、自分らしくない、、、どうかしてる時の総称です。

そしてこの”ポンコツ”には3種類あります。

【第1のポンコツ】

一つ目は”怒りポンコツ”怒りポンコツはイライラしててカーッとして理性を失っている状態。とりあえず落ち着いてください。この状態の時は、何も決めない方が賢明ですね。

怒りポンコツになると、首がつまり出します。後頭部の不快感、頭痛、前頭部のモヤモヤ感などが出てきたら怒りポンコツ警告です。

今すぐ何に怒りを覚えているのかをハッキリさせる事をオススメします。

【第2のポンコツ】

そして2番目の無気力ポンコツ。

これは単なる無気力よりもむしろ、目標を達成した後に陥りやすいポンコツです。

このポンコツを放置していると、毎晩左手にコーラ・右手にポップコーンを抱えて死んだフナのような目でテレビを見続ける生けるゼラチン質と化してしまいます。

このポンコツはあれこれ考えても答えはなく意味がないのでとりあえず布団から出て顔でも洗いましょう。

無気力ポンコツのシグナルは肩甲骨近辺のだるさや違和感。背中から上がしんどくなったら、人生羽ばたけていない信号です。

多少ムリしてでも動いた方がいいでしょう。

【第3のポンコツ】

そして最後が「疲れポンコツ」。

これは別名”隠れポンコツ”とも言い、全てのポンコツの原因になっているポンコツです。

とりあえず休んでください。とにもかくにも疲れてます。とりあえず寝て休んでください。

この疲れポンコツの厄介なところは、自分が疲れポンコツだと自分では気づかないところです。まさにブラック。

気づかないどころか「最近全然疲れてないな〜」とすら思ってしまうところです。
いわゆる「マヒ状態」ですね。

疲れポンコツになると、セルフ・ブラックに一直線。自分で自分を痛めつけてしまう悲惨な状況に陥ってしまいます。

そして疲れポンコツになると真っ先に不調をきたすのが腰。

腰の不快感や疲労感はカラダからの疲れポンコツ警告です。ぎっくり腰になったら確定三暗刻ですよ(笑)

【わからなかったら向き合おう!】

どうでしたか?
あなたはどのポンコツでしたか?

わからなかった人は時間をとって自分と向き合った方がいいですよ。

きっと背中のチャックを下ろすと、カラダの中から自分の知らないポンコツが顔を出してくる事、請け合いですから(笑)

以上、あなたを気づかないうちに本当のあなたから遠ざけて命の価値を下げてしまうポンコツのお話でした。

今日はここまで。
それではまた次にお会いしましょうね!

【皇帝の鍼/カラダ編 Vol.8】
〜誰もがポンコツな人生を生きている〜

P.S.
ポンコツの着想を与えてくれたSさん
ありがとうございました😊